2012-01-01から1年間の記事一覧

ウルグアイ大統領の勇気ある発言

国連持続可能な開発会議(リオ+20)(2012年6月20日〜22日,ブラジル(リオデジャネイロ))において、ウルグ アイのムヒカ大統領が記念すべき勇気あるスピーチを行っています。しかし、主要先進諸国の代表は退席していたりと いう状況であった上、発言力の…

しんのじ、50にして「ももクロ」に嵌っちまう!の巻

ま、表題通りのことなんですが(笑)。 振り返ること35年以上前、しんのじはピンクレディに恋焦がれました。特にミイちゃん。 下敷きに雑誌「明星」の写真切り抜きを挟んで持ち歩いていました。あの頃は音楽が特に 好きな頃でもあり、耳にしたヒット曲のメロ…

音楽のこと 家族のこと

気がつけば、もう、あの大震災から1年半近くが過ぎてしまいました。この一年余、家族のことを 改めて思い返した人も少なくなかったことと思います(そう言えば、もう一つの大災害、阪神大震災 の3日前、1月の寒い最中に出張で激甚災害地区に行っていたことを…

しんのじの昨秋からの楽しみ〜シーカヤックで曳き釣り!

カヤックで、昨秋からハマッってしまった曳き釣り(トローリング)を時々楽しんでいます。今まで 釣ったことのある魚は、ワニエソ(大型になるエソ)、キジハタ、むか〜しにはスズキ、そして今日、 新入り(笑)のシいラ、といっても33cmの可愛いヤツが二…

しんのじの夏−番外編

番外編として、食べ物のことを少々。 そう言えば、何年か前、プロガイドのいわおさん達のご結婚披露パーティに呼ばれた時、お祝いとして 生ハム風にライトに仕上げたベーコンを1キロ作って贈ったことをふと思い出しました。その後、あの匂い だけで一週間ご…

偉大なる舞踏関係者の逝去に想う

フランスのバレエ振付家、ローラン・プティ氏が昨年、自宅のあるスイス・ジュネーブで死去した。87歳だった。1940年にオペラ座入団、48年に「バレエ・ド・パリ」を結成し、ルドルフ・ヌレエフら有名舞踊家と共に創作活動を行った。 55年にフレッド・アステア…

しんのじの夏-4

積丹を漕いだのは2011年の7月末だったから、もう11ヶ月前を切った!早く 追いつこう・・・。 林の中のログハウスに泊めてもらい、楽しい夜を過ごした翌朝は、いよいよ 待ちに待った積丹沖のパドリング。僕ら夫婦が乗せてもらったのはウィルダネ スシステムズ…

しんのじの夏-3

約一年前の日記を、今になって必死に記憶を反芻しながらアップしていくって、本当に Mな感じ(笑)。でも、早く追いつかなければ、延々とこの作業のループになってしまう。 彼らの素敵なログハウスで、かわいいお嬢さんをあやし、彼女が眠りについてからは、…

しんのじの夏-2(アップが思いっきり遅れてごめんなさい!)

何となく忙しいような、落ち着かないような毎日を過ごしながら、ふと気がついてみると 日記がほとんど一年近く更新されていなかった!もう、あの北の大地でカミサンと二人艇を 漕いだ思い出は、なんと1年近く前の話になってしまったのか! ってことで、11ヶ…