走り続けた2013 〜まとめ〜 その一

 しんのじ、ひどく暑かった夏を懐かしむ今頃になって、
やっと一息ついて、日記なんか書こうと思ってます。

 先日の祭日は、久々のももクロライブ。今年初にして、
たぶん最後の現場参戦(一応、夏の日産スタジアムライブ
ビューイングがココウォークのトーホーシネマであったの
でそれには行けたけど)。去夏のサンパレス、秋の稲佐山
に続き、約1年ぶりの生ライブはマリンメッセ福岡。僕に
とって初体験の箱でしたが、スタンド席の傾斜が緩やかで、
15000人収容の割にはステージとの距離が近く感じられ、
なかなかいい感じ。正面に映し出されるディスプレイがす
ごく鮮明で美しい。歌って踊って跳ねる、懸命な汗まみれ
の彼女達を生き生きと描き出していました。あるいは、今
流行りの4K技術なのかもしれません。

 ライブがはけ、興奮冷めやらぬ赤や黄や緑や紫やピンク
に身を固めたモノノフ達に混じり、ライブをご一緒した司
法試験受験を志す若者と中州で飲み食べ、文学や歌舞伎や、
もちろんももクロ話で大いに盛り上がりました。最後に、
川のほとりの屋台に締めのラーメンを食べに行ったら、4、
5名のモノノフが集まっているではありませんか。帰り際、
気持ちばかりみんなに奢って帰りました。
 
 なるべく近いうちに今年一年を振り返って、総括してい
かねばなりませぬな・・・。なんて自問自答している、50
代まっしぐらのしんのじでした。