しんのじの夏-1

 さあ、今日は待機だけど運良く呼ばれずに過ごせているので、久々にもういっちょ書くとしますか。
 しんのじの夏、そこそこ忙しいですが、どうにか楽しくもやっています。7月に入り、海漕ぎ仲間のaotantさんのロール(シーカヤックで転覆しても、体の捻りとパドルさばきを利用して、脱艇せずにクルリと一回転して戻る技術)の仕上げにお付き合い。昨夏からトレーニングを怠らなかった彼、見事に習得しました!琴海の無人島のビーチで、男二人、フネででんぐり返ったり、水中メガネにシュノーケルでスキンダイビングも楽しんだ。「足切り」という怖い名前の、タイラギ貝の原種が、泥浜に逆立ちして刺さるように口を空けている。
 朝イチで、父のお墓の生垣刈りにも行った。親父には不精で申し訳ないが、年に2回だけだが、しっかりと生垣を刈り込む。やぶ蚊を追い払いながら、小一時間、汗まみれになって刈り上げると、千の風でもないけれど、何となく涼風が吹き渡ってくれる気がして心地よい。
 しんのじ、海外遠征にも出ましたよ!と言っても、九州の外に出ただけですが(笑)。その話については、ま、明日にでも!